特色選抜・私立単願入試〜志願理由書〜


// 志願理由書のポイント// 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

県立高校の特色選抜入試と、私立高校の単願入試に合格した生徒の志願理由書(原文のまま、提出したものは修正済み)です。これから志願理由書を書こうとする方の参考になれば幸いです。プライバシー保護のため一部を■で表記しています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


=No.1= 宇都宮中央女子

私が貴校を志望する理由は、2つあります。

 1つは、総合家庭科で生活全般についての知識を習得し、卒業後は管理栄養士課程のある大学に進学することです。私は中学3年間、特設■部に所属し、平成■年度県駅伝大会で■区を走り、■位になりました。この経験から、アスリートの食事や栄養管理、生活改善など大切さとおもしろさを見つけ、将来、選手たちをサポートする仕事に就きたいと考えています。

 もう1つの志願理由は、貴校のバレーボール部に入部し、活躍することです。私は、小学■年生でバレーボールを始め、中学校では■として平成■年度県新人大会優勝、平成■年度県春季大会では■位、同年度総合体育大会では■位を記録しました。貴校のバレーボール部では、インターハイ出場を実現することを目標に取り組みます。

 現在、貴校で大学進学と部活動の両立ができるよう、苦手教科の克服に取り組んでおり、徐々に成果が出始めています。今後も、貴校が求める生徒像に適するよう、責任と自覚を持って学力向上に取り組んでいきます。【406字】

 

 

 

=No.2= 真岡北陵

 私が貴校を志望する理由は、介護福祉士を目指しているためです。

私は、将来、介護福祉士の資格を取り、高齢の人たちに少しでも手助けをしたいと考えています。 貴校の一日体験学習に参加して、設備が充実していることや先輩方の授業の様子からとても明るい校風が感じられ、専門的な技能を身につけるだけでなく、人としても成長できることに魅力を感じました。

 資格要件(1)および(2)につきましては、教養福祉科で介護福祉士の資格を取得します。実習授業にも積極的に参加し、高度な知識や技術、良好な人間関係を築くために必要なノウハウなども学びたいと考えています。

 資格要件(3)につきましては、栃木県吹奏楽コンクール中学校■部門で金賞を受賞した実績があり、貴校に入学したあとも吹奏楽部に入部し、コンクール等でこれまで以上の実績があげられるよう努力していきます。【345字】

 

 

 

=No.3= 真岡女子

私は、海外派遣に参加した際、ホストファミリーといろいろなことを話した経験がきっかけで、国際交流に興味をもつようになりました。将来は、海外青年協力隊や日本語学校の教師として日本と世界を結ぶような仕事がしたいと考えています。その第一歩として、宇都宮大学国際学部で異文化コミュニケーションや国際理解などについて学びたいと思っています。貴校は、毎年、宇都宮大学へ合格者を排出されており、私が目指す目標を実現するための選択として最適だと考え、志願いたしました。

 

私は、何事にも一生懸命に取り組み、より良い結果を出せるよう心がけています。

部活動では、所属していたバドミントン部の団体戦で、日頃の練習の成果を活かして優勝に貢献することができました。また、定期テストでは、学年順位4位や6位になることができましたが、現在は、さらに上位を目指しています。

 

貴校では、文武両道を目指し、さらに頑張りたいと思っています。【370字】

 

 

 

=No.4= 茂木

私は、学校生活を送るにあたって心がけていることが3つあります。1つ目として、体調管理です。自分の体調を把握して管理することで、学校を欠席することはほとんどありませんでした。2つ目として、授業を受ける姿勢です。授業中は集中し、わからないことは積極的に質問するなどして、授業の一つ一つを大切に受けていました。そのことから、全科目3以上の評価をいただくことができました。3つ目として、努力をすることです。苦手な英語を克服し、英検3級を取得することができました。また、部活動においては、東日本学校■大会で、金賞、栃木県学校音楽祭■の部では大賞をとるなど良い成績を残すことができました。

次に、私には将来、看護師になるという目標があります。それは、これからさらなる高齢化が進む社会に貢献できる仕事をしたいと思っているからです。そのため、将来の進路を視野に入れた科目を選択し、学ぶことができる貴校の進学型総合学科という特色に惹かれ、志願いたしました。

そのことから、貴校へ入学後は、進学に重点を置きながらも、さらなる英検資格の上級取得に挑戦したいと考えています。また、部活動では、吹奏楽部に入部し、貢献できるよう自分の技術の向上に努めていき、これまでに心がけてきたことを活かし目標を達成したいと考えています。【506字】

 

 

 

=No.5= 真岡女子

私が、出願に必要な資格要件(1)を満たす理由は以下のとおりです。

 基礎学力につきましては、1年生のときから毎日2時間の家庭学習を続けており、学習習慣ができています。定期テストの5教科平均点は■点で、現在、苦手教科である数学の克服に取り組んでいます。

 部活動では■部に所属し、3年生の時にはキャプテンを務め、以下のような成績をおさめました。

 平成■年度 栃木県春季総合体育大会 団体 優勝

 平成■年度 栃木県新人総合体育大会 団体 優勝

 平成■年度 ■大会関東大会 3位

 平成■年度 ■大会全国大会 出場

貴校に入学後は卓球部に入部し、インターハイ出場を目指します。

 卒業後の進路については、特別支援学校の教諭になり、ハンディキャップを抱えた児童の自立や社会参加を応援するなど、人や社会へ貢献したいと考えています。その実現のため、卒業後は■大学■学部等へ進学し、を専攻しながら特別支援学校教諭免許状の取得を目指します。【371字】

 

 

 

=No.6=文星芸大学附属

①入学を希望する理由など

私は、普通科総合コースキャリアクラスを志願します。将来、■を直したりデザインする会社を作りたいと考えています。貴校では、目標を実現するために必要なことを学び、仕事に役立つパソコンのスキルを身につけたいです。

また、健康にはスポーツも大切なので、貴校ではバドミントンを習って、楽しめるスポーツを増やそうと思います。

【145字】

② 諸活動の状況・実績

中学校では■部に所属し、県大会出場を目指しましたが、実現することはできませんでした。しかし、大会に出場する仲間を全力で応援しました。みんなで力を合わせたので、うれしさや悔しさややり遂げたときの達成感が共感できました。合唱コンクールでは、2年生の時には最優秀賞を、3年生では優秀賞をいただきました。これもみんなで協力して勝ち取った成果だと思います。

【167字】

 

 

 

=No.7= 宇都宮北

貴校に入学後は、歯科衛生士の資格取得のため医療系大学へ進学します。現在の学力は、5教科合計で約■点で、数学と英語の苦手克服に取り組んでいます。貴校に入学後は、大学進学に必要な学力を身につけるとともに、ボランティア活動に参加して進路選択や夢の実現に役立てたいと考えています。

貴校にはすでに医療系大学への進学実績があり、自分の進路に合ったコースを選択できることに大きな魅力を感じています。また、自宅から無理なく通学できる範囲にあるため、部活動や生徒会活動などに参加する十分な時間が確保できることも貴校を志願する大きな理由です。

中学校では■部の副部長を務め、県大会に■回出場した経験があります。貴校に入学後もソフトテニスを続けて丈夫な体をつくり、将来の進路実現に向けて努力を惜しまない覚悟です。【332字】

 

 

 

=No.8=益子芳星

私は、以前から益子芳星高校に進学したいという希望がありました。一日体験に参加させていただき、先輩達は活気があり、とても明るい雰囲気の学校だと感じ、その気持ちはとても強いものになりました。私は将来、■になりたいという夢があります。この夢の実現のために、2年次からの極め細かな進路選択はとても興味があり、より夢への意欲が高まりました。

学習面だけでなく、部活動や生徒会活動、ボランティア活動にも盛んな益子芳星高校に入学して、幅広い知識を身につけたいと思っています。私は、中学生活で学級委員や■実行委員長、委員会委員長として積極的に活動してきました。朝のあいさつ運動で早朝から正門に立ち、一人一人にあいさつをしました。特に、■実行委員長として声をかけ合い、みんなと協力し合い絆を深めた学校祭となりました。そして、県学校音楽祭中央祭■部で銀賞を受賞することができ、学習面では英検3級を取得することができました。また、地域活動でも「益子町■」、地区運動会、自治会、世代交流会等に参加しました。高校入学後も、進学に向けて学習と生徒会活動、部活動また地域活動に積極的に取り組んで、悔いの残らない充実した高校生活を送りたいと思います。【487字】

 

 

 

=No.9= 茂木高校

私が茂木高校を志願している理由は、総合学科という充実したカリキュラムの中で自分に合った進路実現を図りたいからである。

私は毎日、自分から挨拶をし、学校へ休まず通っている。私の学校は、授業開始のチャイムがないので時計を見て行動し、時間を守るように心がけている。そして、授業に集中して取り組み、3年2学期までの通知表では全教科3以上の評価を得ている。

今までの実績として、実用英語技能検定3級、日本漢字能力検定3級を取得した。高校では、さらに上級の資格を取得したい。

また、部活動では吹奏楽部に所属し、学習との両立を図り、3年間■を担当してきた。毎日、仲間と練習を積み重ね、目標に向かって挑み、達成することの大切さを吹奏楽の世界から学んだ。

・東日本学校吹奏楽大会 金賞(平成■年)

・東関東吹奏楽コンクール■部門 金賞(平成■年)

・栃木県吹奏楽コンクール■部門 金賞(平成■年)

・栃木県音楽祭■の部 大賞(平成■年)

・栃木県アンサンブルコンテスト■ 銅賞(平成■年)

などの成績を収めた。高校でも、さらなる技術向上とともに、上位の大会を目指したい。

 

 

 

 

=No.10=茂木

私の夢は ■士になることです。その実現のために茂木高校の総合学科のように、自分の得意科目をさらに伸ばし進路希望に合わせた科目を選択できるので自分に最適だと考えました。

部活動では、小学校■年生から続けているソフトテニスで副部長を務め、「努力」「粘る」を合言葉にがむしゃらにがんばり、部活動の後に自主練を行い、家に帰ってからは勉強することで努力を続けました。県大会へは1年生で1回、2年生で3回、3年生で2回 出場しました。実績としては、芳賀郡の代表として出場した1年生ソフトテニス■で優勝、県■大会女子個人で■位などがあります。

学校生活においても、2年、3年の時に学級委員長に任命され、また■委員会の委員長を務めました。生徒会■演説会では応援弁士を務め、堂々と演説を行いました。常に先頭に立って皆をまとめ、頼られる存在です。

高校入学後も、■部に入り、部活動と進路の実現に向けての学業を両立させ、どちらも高い目標に向かって努力していきたいと考えています。【417字】

 

 

 

=No.11=茂木

僕が、本校を志望した理由は、恵まれた環境の中で、勉強を真剣に取り組み、大学への進学後、■師になろうと思っているからです。以前、一日体験で本校を訪れた際、先生方の熱心なご指導や、先輩方の部活動や勉強に対する熱い思いが、身を持って体験することができました。僕は、これからの3年間のなかで、自分の夢に進むために、本校で日々努力することを決意しました。

特にPRしたいことは、資格の取得や、私生活での態度、勉強への意欲的な取り組みです。まず、資格を取得したものは、実用英語技能検定3級です。高校入学後は、さらに高い級の資格の取得を目指して頑張ろうと思っています。次に私生活では、元気な挨拶や、清掃活動での真剣な取り組みを心掛けていることです。そして、勉強では授業で積極的に手を挙げ、テストでも上位に入ることができます。高校入学後も、勉強や私生活に力を入れ、努力するつもりです。

 

 

 

★NEW

=No.12=R3年度県立高校 修正後サンプル

資格要件(1)を満たす理由

 私は、高校卒業後、■の仕事に就くことを目指しています。この目標を実現するため、貴校の■科で■や■の知識、技術などを身につけたいと考えています。在学中は、■の仕事で役に立つ資格の取得や、友だちをたくさん作り、いろいろな考え方や人間関係も学びたいと思います。

資格要件(2)を満たす理由

 中学校に入学したときから、毎日必ず1時間は家庭学習を行うことを決めて、取り組んできました。3年生になってからは、勉強時間を2時間に増やしています。今は、苦手な■や■の克服を中心に取り組み、5教科で■点を目指しています。

 中学校では■に所属していました。私は、部活動を通して、聞く人を感動させるような音楽が、一人ひとりの小さな努力が集まってできていることを知りました。これからも、地域の人や社会に貢献できるよう、小さな努力を積み重ね、将来の夢を実現したいと思います。

 

 

 

=No.13=R3 私立単願 修正後サンプル

私が貴校を志望した理由は、■に進学するためです。私は、幼少期から■になりたいという夢があります。貴校に在学中は、■に進学するための学力を身につけるとともに、友だちをたくさん作り、人間関係を学びたいと考えています。将来は、■として人や地域社会に役立ちたいと思います。【136字】

 

私は、中学校では■部に所属して、■大会と■大会に出場しました。そこまで勝ち進めたのは、部員全員の協力と助け合いがあったからだと思います。私たち一人ひとりは小さな力しかありませんが、小さな力を合わせることで大きなことができることを知りました。これからも、お互いに分かり合え、助け合えるような友だち関係を作りたいと思います。【153字】

 

 

 

=No.14=R3県立高校 修正後サンプル

私は、以下の通り、資格要件の(2)に該当するため貴校を志願します。

 中学3年時の実力テスト平均点は約■点で、特に■が得意です。現在は、苦手な■を克服することを重点的に取り組み、最終的に5教科合計で■点を達成します。

 私は、将来、■になり、■を通して人の■促進に貢献したいと考えています。貴校に入学後は、■大■学部など、私立大学に進学して■の資格を取得します。貴校に入学後は、大学進学に必要な学力を身につけるとともに、ボランティア活動などにも参加して進路選択や夢の実現に役立てたいと考えています。

 私は、中学生になってから■を始め、■を務めました。令和■年■月の■大会では■戦で優勝しました。貴校に入学後は■部に入り、体力の向上を図りながら、文武両道を目指します。【335字】

 

 

 

NEW

=No.14=R3県立高校 修正後サンプル

 私は、将来、【火星人】になることを目指しており、【火星人】の資格取得のため【地球外生命体学科】のある大学への進学を考えています。貴校には、【ラーメン大学】など、私が目指す大学への進学実績があり、自分の進路に合ったコースが選択できることに魅力を感じました。

 また、自宅から自分で通学することができるため、両親への経済的負担が少なく、家庭学習や部活動に参加する時間的な十分に余裕があることも貴校を志願した理由です。

 資格要件(2)については、貴校に入学後は、【地球外生命体学科】へ進学できる学力を身につけることを優先しながら、部活動にも参加して体力や精神力を身につけ、勉強や受験に生かしたいと考えています。

 現在の学力は実力テストで【約3万】点ですが、【保健体育】と【道徳】の弱点克服によって入学までに【1億点】以上の学力が得られるよう勉強に取り組んでいます。